MENU

一般の方の
お問い合わせ
会員の方の
お問い合わせ

会長挨拶Message

私たちにできること。医療を通してより笑顔に満ちた地域へ

私たちにできること。
医療を通してより笑顔に満ちた地域へ

福井県理学療法士会のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
福井県理学療法士会は、昭和50年3月17日(1975年)に発足し、平成27年4月1日には「公益社団法人福井県理学療法士会」を
設立いたしました。現在は900名以上の会員を擁す職能団体となりました。
これまで、会員を中心とした研修や学術活動をはじめ、福井県民の生活習慣病予防・介護予防・健康増進・スポーツ支援などを通して活動して参りました。

昨今、社会情勢の変化と急速な少子高齢化社会により、各市町おいて「地域包括ケアシステム」の構築が進んでいます。
理学療法士の活躍の場も多岐にわたり、社会的ニーズも高まり、専門職としての質や技量の向上が求められてきています。
今後も県民の皆様に良質な理学療法を提供するためには、知識・技術の習得への支援が大変重要となります。

地域のために、地域とともに

福井県理学療法士会では、臨床研究発表の場である「福井県理学療法学術大会」、定期開催の研修会、リハビリテーション関連職や
県民を対象とした研修会や公開講座、理学療法展など県内をブロックに分けて学術的・社会的な活動を展開しています。
また、全国高校野球選手県大会県予選のメディカルサポートや、スポーツ領域での選手の障害予防やコンディショニングにおいても
積極的に活動しています。

福井県理学療法士会はこれからも福井県民の皆様に良質な理学療法、安全なリハビリテーションサービスが提供できますよう研鑽を
積み、地域貢献、地域支援に寄与できる活動を継続的に行い、皆様の期待に応えられるよう努力してまいります。
どうぞ今後も変わらぬご指導ご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

公益社団法人 福井県理学療法士会 代表理事 四谷 昌嗣

公益社団法人 福井県理学療法士会

代表理事四谷 昌嗣